水平線 おたまじゃくし

水平線の向こうには・・・・・・



気づけば5月も半ばに入ってしまいました。


このブログをサボって早15日、長引けば長引くほどドンドン書けなくなるのは何故でしょう?w


                                                                                             


今日、近くの公園に行ってきました。


札幌に連日降り続いていた雨があがり、本当に久々の快晴(~o~)


桜はまだ咲いてなかったけど、池には綺麗な水芭蕉が咲いていました。



水芭蕉



この水芭蕉が咲いているところにはもう一つ、素敵なものがあります。


おたまじゃくし



それはオタマジャクシ


ここ札幌では4月の半ば~にカエルが卵を産みます。


カエルの名前は「エゾアカガエル」北海道に多く生息する少し茶色っぽい色をしてます。


まだ小さいけど、このオタマを見ることで己は「春だなぁ~♪」って思うわけです。



昔、小さい頃はこのオタマジャクシを近所の子たちと一緒になって一匹残らず網ですくい上げ、家に持って行き、よく飼ってたもんです(*^_^*)


・・・・・・・ほとんど死なせていたけど(ノд-。)


さて、今は?というと・・・・池にはかなりの数のオタマジャクシ。この様子を見ると最近の子供たちはあまりそういったことをしないみたい。


この公園には昔から「ニホンザリガニ」や「亀」「エゾサンショウウオ」など数多くの遊び友だちがいるというのに・・・なんとももったいない話です。


ようやく風が気持ちよく感じれるようになり、後は本格的な桜の到来を待つのみ!



コブシの花に見送られながら、午後の公園を後にしました。